名称/説明 | 効果 | 備考/評価(★コメント) | 編集者 |
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キーンセンス 説明:クリティカルダメージ上昇 |
LV1 要求レベル6 LV2 要求レベル9 LV3 要求レベル12 LV4 要求レベル15 LV5 要求レベル18 | /★★★☆☆ クリティカルのダメージと発生確率を上昇させる対人戦用のスキル。 スワッシュバックラーにはクリティカルの威力を上昇させるスキルがこれ一つしかないため、クリティカルで戦うには役不足である。 よって、5習得しても大して意味は無いが、1習得は確実にしておきたい。 また、レンジャー等のクリティカル上昇効果を持つパーティスキルや「サジェストスピード」をかけて貰うことで非常に強力なクリティカルで戦うことが出来る。 基本的にバフスキルをかけて貰えるのであれば5習得するのも良い。 |
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パワーサージ 説明:力数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 力3 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 力6 LV3 要求Lv12 / 向上費用,1920 / 力9 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 力12 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 力15 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー ★☆☆☆☆ 1習得しておくことで物理攻撃力をそこそこ上昇させることができる。 ただし、すべてのスキル+レベルアップグレード+3以上の状態でない限りでは習得する必要はない。 アーチャー/ハンター/レンジャー ☆☆☆☆☆ 習得する必要のないスキル。 5段階でも物理攻撃力が1.8程度しか上昇しない。 |
[編集] α |
リスマート 説明:敏捷数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 敏捷3 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 敏捷4 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 敏捷5 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 敏捷6 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 敏捷7 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター/レンジャー ☆☆☆☆☆ 敏捷の上昇値が低い為、習得の必要性は無い。 |
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シャープセンス 説明:知識数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 知識3 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 知識6 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 知識9 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 知識12 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 知識15 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター/レンジャー ☆☆☆☆☆ 何の能力の変化もないため、習得する必要の全くないスキル。 なぜこのスキルを配置したのか疑問である。 |
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マインドブーム 説明:知恵数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 知恵4 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 知恵8 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 知恵12 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 知恵16 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 知恵20 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター/レンジャー ★☆☆☆☆ 5段階でMPが100程上昇する。 すべてのスキル+レベルアップグレードが+5以上の状態でMPに困っているなら、1習得してみるのも良い。 スキルポイントに余裕が無い場合は料理で補うのも良い。 |
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ビルドアップ 説明:体力数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 体力4 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 体力6 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 体力8 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 体力10 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 体力12 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター ★☆☆☆☆ 体力の上昇値がそこまで高くはないため、基本は1習得で良い。 スキルポイントが余った場合には更に習得するのも良い。 レンジャー ★★☆☆☆ レンジャーはスキルブロック率が極端に低いため、最大HPは少しでも多いほうが良い。 治療ポーションによるHPの割合回復により生き延びやすくなる。 序盤・中盤は1習得しておき、終盤ポイントが余った際にさらに習得するのも良い。 |
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ダッジフォーム 説明:近距離・遠距離回避率増加 |
LV1 要求レベル14 費用164g +5% LV2 LV3 要求レベル20 LV4 要求レベル23 近距離回避 11% 遠距離回避 11% LV5 要求レベル26 費用20,000g 近距離回避 13% 遠距離回避 13% | /★★★★★ 近接回避率と遠距離回避率を上昇させることが出来る優秀なパッシブスキル。 対人戦でも活躍するが、狩り効率にも大きな影響を与えるため、優先的に5習得したいスキルである。 |
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グレース 説明:命中率増加 |
LV1 +5% LV2 LV3 LV4 LV5 | /★★☆☆☆ 追加命中率を上昇させることができるパッシブスキル。 主にクリティカルで戦う場合に重宝される。 基本は1習得で良いが、クリティカルを主力として使用する場合にはさらに習得するのも良い。 |
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インプルボード ストライク 説明: |
LV1 LV2 LV3 LV4 LV5 | /☆☆☆☆☆ 相手の一般攻撃に対してのカウンターを取ることが出来るスキル。 このスキルが発動した場合は自動的に一般攻撃のモーションが入り、相手にこのスキルのスキルレベルに応じたダメージを与える。 一般攻撃のモーションが入らないのであればメリットのみであるため習得する価値があると言えるが(それでも一般攻撃の威力はたかだか知れているが)、相手に与えらるダメージも低く、現時点ではやはり不要のスキル、というよりは、習得すると逆に弱体化することになるだろう。 |
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