名称/説明 | 効果 | 備考/評価(★コメント) | 編集者 |
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エレメントヒール 説明:自身と精霊召還獣のHP増加。 |
LV1 要求Lv6 費用160g 最大HP+5% LV2 要求Lv9 費用400g 最大HP+7% LV3 要求Lv12 費用640g 最大HP+9% LV4 要求Lv15 費用880g 最大HP+11% LV5 要求Lv18 費用1200g 最大HP+13% | /★★★★★ 召喚獣をランクアップさせることが出来ない場合にポイント振りするのが良い。また、召還獣不要の範囲狩りでも生命が増加するので、レベル後半に上げると良い。 | [編集] ヒューマニスト |
パワーサージ 説明:力数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 力3 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 力6 LV3 要求Lv12 / 向上費用,1920 / 力9 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 力12 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 力15 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー ★☆☆☆☆ 1習得しておくことで物理攻撃力をそこそこ上昇させることができる。 ただし、すべてのスキル+レベルアップグレード+3以上の状態でない限りでは習得する必要はない。 アーチャー/ハンター/レンジャー ☆☆☆☆☆ 習得する必要のないスキル。 5段階でも物理攻撃力が1.8程度しか上昇しない。 |
[編集] α |
リスマート 説明:敏捷数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 敏捷3 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 敏捷4 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 敏捷5 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 敏捷6 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 敏捷7 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター/レンジャー ☆☆☆☆☆ 敏捷の上昇値が低い為、習得の必要性は無い。 |
[編集] α |
シャープセンス 説明:知識数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 知識3 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 知識6 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 知識9 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 知識12 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 知識15 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター/レンジャー ☆☆☆☆☆ 何の能力の変化もないため、習得する必要の全くないスキル。 なぜこのスキルを配置したのか疑問である。 |
[編集] α |
マインドブーム 説明:知恵数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 知恵4 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 知恵8 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 知恵12 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 知恵16 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 知恵20 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター/レンジャー ★☆☆☆☆ 5段階でMPが100程上昇する。 すべてのスキル+レベルアップグレードが+5以上の状態でMPに困っているなら、1習得してみるのも良い。 スキルポイントに余裕が無い場合は料理で補うのも良い。 |
[編集] α |
ビルドアップ 説明:体力数値増加。 |
LV1 要求Lv6 / 取得費用160 / 体力4 LV2 要求Lv9 / 向上費用800 / 体力6 LV3 要求Lv12 / 向上費用1,920 / 体力8 LV4 要求Lv15 / 向上費用3,520 / 体力10 LV5 要求Lv18 / 向上費用6,000 / 体力12 | /ナイト/バーサーカー/スワッシュバックラー/アーチャー/ハンター ★☆☆☆☆ 体力の上昇値がそこまで高くはないため、基本は1習得で良い。 スキルポイントが余った場合には更に習得するのも良い。 レンジャー ★★☆☆☆ レンジャーはスキルブロック率が極端に低いため、最大HPは少しでも多いほうが良い。 治療ポーションによるHPの割合回復により生き延びやすくなる。 序盤・中盤は1習得しておき、終盤ポイントが余った際にさらに習得するのも良い。 |
[編集] α |
タイムリカバリー 説明:スキルの持続時間増加。 |
LV1 必要Lv30 費用7200g 追加持続時間+5% LV2 必要Lv33 費用8000g 追加持続時間+7% LV3 必要Lv36 費用16000g 追加持続時間+9% LV4 必要Lv39 費用24000g 追加持続時間+11% LV5 必要Lv42 費用32000g 追加持続時間+13% | /★★★★★ 必須スキル。単純に持続時間だけが延びるため、待ち時間(=クールタイム-持続時間)がかなり短くなる。Lv1では中途半端、Lv5推奨! バリアやアーマーの切れる時間が短くなればそれだけ狩り効率も上がり事故率も減ります。 スキルだけでなくアイテムにも適用されるのでLv5必須 |
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ディフェンスマスター 説明:基本防御力増加。 |
LV1 必要Lv14 費用800g 基本防御+8 LV2 必要Lv17 費用1040g 基本防御+10 LV3 必要Lv20 費用1600g 基本防御+12 LV4 必要Lv23 費用2400g 基本防御+14 LV5 必要Lv26 費用4000g 基本防御+16 | /★★★★★これはバシップなのに優秀!! 5まで上げると18なので狩りではけっこう楽になります^^ | [編集] |
コンバットマスター 説明:基本攻撃力増加。 |
LV1 必要Lv22 費用2400g 最小攻撃+2 最大攻撃+3 LV2 必要Lv25 費用3200g 最小攻撃+3 最大攻撃+4 LV3 必要Lv28 費用5600g 最小攻撃+4 最大攻撃+5 LV4 必要Lv31 費用8000g 最小攻撃+5 最大攻撃+6 LV5 必要Lv34 費用16000g 最小攻撃+6 最大攻撃+7 | /★ 上昇値が低すぎる…これをとるくらいなら強化スキルのファイン系にポイントをまわすほうが利口。 攻撃力上昇は、ファイン>シャープ≧コンバット |
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